株価が上がっている会社について調べてみた。

なぜこの会社の株価が上がっているのか?ちょっとだけ調べてみます。

    タグ:株式投資

    株の買い時.com の機能を追加しました。
    75日移動平均線を下から上抜け
    しそうな銘柄や、上昇の抵抗になっている「抵抗ライン」を下から上抜けそうな銘柄を検出するロジックを追加しました。

    株価はこの抵抗値を下から上抜ければ大きく上昇し、逆に抜けなかったり、抵抗値よりも上値で始まって抵抗値を下抜けた場合には下がる可能性があります。

    <実際のチャート例>

    loscut


     

    株の買い時.com の機能が拡張され、以下の機能が追加されました。

    ・下降トレンドでの上昇銘柄検出
    ・東証2部のスクリーニング処理
    ・東証マザーズのスクリーニング処理
    ・酒田罫線のロジックを修正(検出を厳しきしました)

    詳細はこちらをとらんください。
    http://www.kabdoki.com/ 

    久しぶりのバージョンアップです。
    株の買い時.com  に酒田罫線の自動検出処理を入れました。

    酒田罫線といえば、江戸中期に米相場の神様として名高い、本間宗久が編み出した「酒田五法」をもとに作られた「ローソク足の見方(チャート分析)」です。
    本間宗久はその著書の中で、「相場を動かすのは、心(投資家の心理)だ」と言っています。 
    まさに投資家心理によって、その後の株価の動きを推測する手法です。
    ここ2週間ほどテスト環境で 動作確認していましたが、なかなか性能が良いシグナルです。

    酒田罫線の説明もこちらの記載してあるので、ご覧ください。
    ローソク足の見方(酒田罫線)

    株式投資情報を掲載サイト「株の買い時.com」で過去の株価の動きが確認できるようになりました。

    例えば株を買おうとするとき、その株が震災やテロなどに強いかどうかなど、過去の事件発生時の株価の動きを見て、ある程度予想することができます。

    以下は東日本大震災発生後の「あさひ」の値動きです。
    震災直後は下ひげが伸びて大きく下落していますが、その後すぐ通常のトレンドに回復したことがわかります。
    この時は震災の影響で自転車の需要が増えたわけですが、それだけでも災害には強い銘柄だということがわかりますね。

     東日本大震災-あさひ

    このページのトップヘ